パンチラ追って知らない街へ

すべて作り話です

椿町発展街①


午後六時半、コンビニのトイレで化粧が崩れていないか隅々まで確認する。よし、ちいさく声に出して、気合いを入れた。

古ぼけたネオンのアーケードをくぐり抜けてピンク色に光る店の入り口の手前、客引きの男の人を一瞥して会釈する。あのウィンドブレーカーだけじゃ風邪ひきそうだな、なんて同情も数歩先には忘れていた。

10cmのピンヒールで急すぎる階段を注意深く駆け登って、扉を開ける。鼻をつく染み付いたタバコとほこりの匂いが充満した店内に到着すると、開店時間まであと10分だった。

履き古された色とりどりのピンヒールが散らばる更衣室を、足で乱暴に掻き分けながら自分のロッカーの前に辿り着く。ロッカーの中を弄って花の模様が施されたドレスを手に取るといそいそと着替え始めた。

最近太ったせいだろうか、後ろのファスナーを閉めるのには少し時間がかかった。名刺とハンカチと煙草を小さいポシェットに入れて、ライターを下着と胸のあたりに挟み込む。すぐ取り出すことができるように。

更衣室を出て最後にもう一度、姿見で自分の体をよく見てみる。ドレスを着てしまえばわたしは立派なキャバ嬢で、源氏名である マリ に一瞬でなれてしまうのだ。
野暮ったい普段の姿から、これほど派手に変身する様はまるで悪者と戦う勇敢な美少女戦士のようで、有名なあのセーラー服のアニメの主人公がするポーズを真似てみたりして。

現実は禿げ上がったおっさんたち相手に笑顔と愛想を振りまいてお酒を注ぐ、田舎のキャバ嬢なんだけど。生唾を吐き捨てるようにポーズを真似たままでいる鏡の中の自分に言い聞かせる。鏡の前でふざけていたら開店時間が迫っていることをすっかり忘れていた。

店内には一昔前のEDMが大音量でかかっていて、どこか不機嫌そうな目をした女の子たちがタバコを吸いながら隅で待機している。

ここは椿町発展街、クラブやラウンジがひしめきあう県内随一の歓楽街。あのアーケードの向こう側、暗闇に灯されたネオンの店で働く、おんなのこたちの物語。

f:id:rccp50z:20170915150555j:image

猪突猛進クリスマス

今日のためにあらかじめ用意されていたような失恋ソングを延々と聴きながら 冬の星空を眺め歩いてるわたしはまるで よくあるバンドのMVに出てくる女の子みたいだし、だれか曲にしたほうがいいんじゃない?メリーメリークリスマス、みんなはどんな夜を過ごしたの。

容姿だけでわたしが人のことを好きになるわけなんかなくて 出会ったそのときから身に纏う空気や、佇まいや、ふとした仕草にいつのまにか心を持っていかれてた。たまたま惹かれた人の顔がどタイプだった、ただそれだけ。どうしてもふたりの間にそびえたつ高い高い壁を壊してしまいたい一心で、ありがたいことに絶好の口実がそこにはあって、これを逃したらもう機会なんか訪れないんだろうなって、思って。何度も書いては消してを繰り返し、やっとの思いで送信ボタンを押した二行のメッセージは 思いのほか早く返ってきた。些細な言葉のひとつひとつに一喜一憂する感情がなんだか懐かしくてたのしくて仕方なかったな。

わたしは人を見る目だけはあると思っていて、やっぱりその目に狂いはなかったというのが本日の感想です。

今日のために慌てて買った女の子らしいコートも、デートを断った年下のバンドマンも、丁寧に整えた爪も、いつもよりうまくいった前髪もぜんぶ無駄じゃなかった。昨日までの関係のままだったら絶対に知ることができなかったであろう、実はかなり女々しい人だということ。想像以上に優しすぎるところ。想像通り真面目すぎるところ、誠実なところ。高い高い壁の向こうがわをきちんと知ることができて本当によかった。知ったことでさらに惹かれてしまったなんてことは、秘密にしておこう。

ラブソングみたいなめくるめくクリスマスを夢見ていたけれど 今のわたしにはすこし早かったみたい。必死に探したディナーにぴったりの洋食屋さんは、ランキング上位のくせに恐ろしく空いていて不安になったものの、カップルが1組だけいて安心した。おもえば世の中のカップルは普通、24日の夜にデートをするんだった。カップルではないから25日でよかったのかもしれない。

向かい合って食事をするのは驚くほど緊張してしまって、カウンター席を選べばよかったと後悔した。前菜とスープの味はあまりおぼえていない。途切れ途切れの会話がバレないように、食後の紅茶を何度も啜るフリして誤魔化して、やっぱり真っ直ぐ目を見て話してくれるところが好きだなあ、なんて呑気に思ったりして。対するわたしはどんなふうに映っていたんだろう。

かくして久しぶりのドキドキワクワクのロマンスは あっさりすっぱり幕を閉じてしまったけれど、不思議と程よく清々しい。火照った顔に突き刺さる寒さがとても心地よい、そんな夜です。

「迷ったら勇気のいるほうへ」わたしの座右の銘はこれからもずっとこれしかないと思ってる。真ん中が割れるタイプの半熟オムライスを、初めて一緒にたべたひとが好きな人でよかった。玉砕メリークリスマス!一寸の悔いなし。素敵な時間をありがとうございました、良いお年を。

アルティメットバカの定理

人様にご迷惑をおかけしない そう決意した2日後に先輩の車の中に定期をわすれて わざわざ届けに御足労をかけさせる。時同じくしてその日11万円もする身につけているものの中で最も高価な財布を道に落とすが 親切なおじいさんが家まで届けてくださる(三ヶ月ぶり二度目)バイト先の制服が衣替えしたことをすっかり忘れ 通りすがりの見知らぬパートのおばさんに冬用のシャツを借りる。など、確固たる決意とは裏腹に 自分の至らなさ故に 人様に迷惑をかけまくることこの上ない バカにつける薬はどこにありますか?

大好きなバイト先の社員との一番の思い出。

誰に対しても 辛辣な言葉を投げかけてくる人だったけれどそこに悪意や他人をいたらしめようという感情は一切なく ユーモアたっぷりに口にし、かつその全てで笑いが取れてしまう滑り知らずのカリスマ関西人だった。だからそれを本気で咎める人間も、その人を嫌う人間も居なかった。 今でも忘れられないその人と初めて会った日にたった数時間、わたしの仕事ぶりを見て放った一言「おまえは頭のネジ、外れとるわけちゃうけど全てがゆるっゆるやな!」あまりの無礼さに衝撃を受けつつも 長年言い表せずにいた自分の性格を的確に言葉にされ呆気にとられてしまった。だってまさしくその通りだったから。わたしは、頭のネジが、すべてゆるゆる。何度も自分の中で反芻し わたしは人からこう見られているのだと深く心に刻んだ一言だった。

いまでもわたしはドジを踏むたびにこの言葉をふと思い出す ああ またゆるゆるのネジが取れたんだ。人より取れやすくなっているそのネジの締め方も私にはよく分からない。なぜならそう、バカであるから。

自虐でも卑屈になっているわけでもないけれど わたしは正真正銘のバカであることを真摯に受け止めている。そのくせ父親ゆずりの真面目さも持ち合わせている厄介者なので こうしてバカについて言及した記事を書いたりしてしまう。わたしの真面目なバカさは例えるならば、獲物をつかまえようと何日もかけて作った罠に自らかかるだとか、悪党をこらしめようと張り切って深く深く掘った穴の場所を忘れて自分が落ちるだとか 徹夜で完璧にこなした宿題を丸ごと家に忘れるだとか そういった類のもののような気がする。

頭が良い人は頭が良いからいくらでもバカのふりをすることができる。それが女の子ともなれば 意中の人の前であざとくとぼけてみたりすることも容易いのだろうけど、わたしはどうだ。あえて聡明なふりしようものなら、あれよあれよとすぐバレる。悲しいことにバカは会話の節々にも現れてしまうらしい。バカとして21年歩んできてようやく最近気づいたが、どうやら治る見込みはない。ならば別のところ伸ばして行かなければならず、自分のバカさにウンザリすることも不甲斐なく思う時も多々あるけれど バカだけど明るくてバカだけど素直でバカだけどだれよりも正直に生きて、日本一付加価値の高いバカを目指していくほかない。

31025日

今朝はやく おじいちゃんが亡くなった。

思い出話をきいてほしい。

おじいちゃんはわたしが物心ついたときからずっと耳が遠かった。それはもう手の施しようがないくらいに、補聴器などなんの意味も成さないほどに。用事でおじいちゃんのもとへ電話をかけたとき、わたしの名前を名乗ってもかならず三回は聞き返されたし、挙句セールスと勘違いされて切られることもしょっちゅうだった。顔を合わせてしゃべるときも、できる限り大きな声でゆっくりと話さなければならなかった。それでもなかなか聞き取れなくて、とんちんかんなこと言うおじいちゃんをケタケタ笑うわたしを見て、なにが面白いのか分からなかったのだろうけどニコニコと穏やかに笑う耳の遠いおじいちゃんが、わたしはだいすきだった。

若いころは和菓子職人で、たしかわたしが小学校へ上がる頃までちいさな和菓子屋さんを営んでいた。遊びに行ったときによく振舞われた鬼まんじゅうがなにより美味しかったことをちゃんとおぼえている。ほくほくに蒸しあげられたお芋とほんのり甘くてふかふかの黄色い生地。あの味とできたてのあたたかさを、わたしはきっと忘れることはないんだろう。

正月になれば、鏡餅を山のようにつくって近所の人におすそ分けしていた。普段からとても寡黙なひとで、自分から話すことなんてほとんどなかった気がする。和菓子工房でムッと黙りこんだまま機械でこねられる餅をみつめて、適切なタイミングでひっくりかえし、水をさす。できたら板に広げて伸ばし、丁寧に丸めていく。それを機敏にこなすおじいちゃんの顔は驚くほど真剣な顔つきで、口数は少なくともかっこいい職人の顔をしていた。

おじいちゃんの印象的なエピソードが1つある。ヘビースモーカーだったおじいちゃんがタバコが原因と思われる肺がんになって7時間の大手術を受けたときのこと。余命は3年余りと宣告され、手術を受けても長くはないだろうと告げられていた。手術を終えて目が覚めて、親族が見舞いに病室を訪ねたらおじいちゃんの姿がない。忽然とベッドから姿を消していたのだ。7時間の手術を受け疲労困憊した体でいったいどこへ行ったのだろうと みんなで病院中を必死に探し回った。見つかった場所はあろうことか喫煙所。おじいちゃんはまるで悪びれた様子もないまま当たり前のようにタバコを咥えていた。親族はみな呆れ果てたそう。おじいちゃんは懲りることなく退院後も変わらずタバコを吸い続け、あの大手術から15年も生き伸びた 。なんたる大往生だ。

最近は会話という会話をしたためしがない。耳の遠さは数年前よりずっとひどくなっていたし もうほとんどの聴力を失っていたのかもしれない。それでも会いに行くたびわたしの姿を見るやいなや手を振るおじいちゃんの笑顔は、なにひとつ変わらなかった。親族が亡くなるのは21年生きてきて初めてのことで、なんだかあまり実感がわかないままでいたけれど、おじいちゃんの眠るすがたを見たら、ジワジワと悲しみの波が押し寄せてきた。もう少しおじいちゃんといろんな話をしたらよかった。そういえばふたりで写真を撮ればよかった。もっとわたしの話をしてあげるべきだった。そんなありきたりな後悔ばかりが浮かんでは、消えていった。

病気の人は亡くなったら、苦しみから解き放たれ自由になれると聞いたことがあるけれど、耳の遠さってどうなんだろう。変わらないものなのかな。だとしたら、お墓参りに行くたびわたしは手を合わせて、大声で、それからできるだけゆっくりと語りかけなければいけないね。そしたらきっとおじいちゃんは何をそんな必死に喋っているんだ?何も聞こえやしないよ。それより煙草は持ってきたのかい。なんて言いながら、ニコニコ微笑みかけてくれるのでしょう。どうか大好きなタバコでもふかしながら、わたしたちのこれからをしっかり見守っていてください。ねぇちゃんと、聞こえてる?

ある夏の歴史的瞬間

そうそうこれだ この暑さ これが夏だった

わすれかけていた去年の夏がよみがえるような暑さがやってきた 気づけばセミはせわしなく鳴いているし 朝起きたら汗だくだし これでもかというくらい冷えた麦茶がおいしい 街へ出れば容赦なく降り注ぐ 焼け付くような太陽と どこを見てもなんだか色の濃い街の景色 だいすきな夏はまだ 始まったばかり。

先日 幼馴染がお母さんになりまして とても感慨深い気持ちになると同時に大きな幸せをおすそ分けしてもらった じぶんの体からもうひとり人間が出てくるというのは一体どういう感覚なんだろう 考えてみようともまるで想像がつかない 親からよく聞いていた鼻からバスケットボールがでるほど痛い みたいな比喩はなんだか現実味がわかなくて いやきっと自分がその立場になるまで現実味なんて到底わきそうもないのだけれど。

幼馴染のことなのにとにかく果てしなく 他人事のように思ってしまえた。わたしと同じ年月を生きてきて わたしにとっていつもと変わらないあの日のあの数時間に幼馴染は 人生のうちで極めて歴史的な瞬間を過ごしたわけで 自分より大切なかけがえのない誕生日を迎えたわけで 母親という肩書きを得たわけで。

わたしはまだしがない大学生をやっているし自分の子供を産むなんていうのは まだ先の先の未来のお話だと思っている 案外そう遠くない未来なのかもしれないね 幼馴染はこれから いつもと違う夏を過ごす 自分より大切な人生を育てていくんだ お母さんにならないとわからない喜びや悲しみに直面して お母さんにならないとわからない幸せを感じながら生きていく 一足お先にお母さんになった幼馴染はとてもたくましくみえた おめでとう心から これから訪れるすてきな日々が幸せであふれますように

自慢の芝生の作り方

 

 

隣の芝生は青いという他人のものはなんでもよく見えてしまう様子を表すことわざがある。ツイートは少しわたしなりの解釈で意味を誇張している。

わたしの成し遂げられないことをあっという間に成し遂げて、わたしでは到底手の届かないものをいとも簡単に手に入れて、わたしが喉元でひっかかり遂には飲み込む様々な言葉たちを大きな声で言うことができて。

そういった人たちを前に、きまってわたしはポツポツとまばらに生える自分のカッコ悪い庭の芝生と比べておちこんでしまう。わたしの芝生はいつもどこか惜しくて、取るに足りなくて、人様にお見せするにはどうも恥ずかしい。

それでも実はけっこう悪くないじゃんとおもうときもあれば、すくすくと成長を感じるときもある。せめて自分だけでもこの芝生のことを認めてあげなくてはならない。でもきっと輝くあの芝生の持ち主たちも、別のステキな芝生を眺めては同じことを考えているのかもしれない。

いつだって健全な劣等感は伸びしろを含んでいて、これが無かったらきっと一生わたしの庭が良くなることはない気がする。もっといろんな人の芝生をみて、これでもかというほど悔しい思いをたくさんすべきだ。

想像してる以上に凡人は周りの環境におおきく影響されることは身をもって経験してる。周りの青々と茂る上等な芝生に囲まれながら過ごし 、目を肥やし、感覚を研ぎ澄ましていくことはとてもとても大切なことだ。

幸運にもわたしの周りにはたくさん憧れの芝生をもつ人たちがいて、日々その作り方や手入れの方法を学んでいるところ。比べて落ち込む暇なんてない いつかわたしも言われてみたいな「あなたの芝生は青くて眩しい」

バースデーガールの憂い

 

「ハタチを過ぎたら誕生日がたのしみではなくなってしまう」

散々人生の先輩たちから、そうおびやかされてきた。

20歳と書いてハタチと読むの "本気と書いてマジ" みたいで好きだった。もう一生、名乗ることはできない。日本のエライ人たちへ告ぐ、各年齢の別称を考えてみるべきであると。

例年通り、日付が変わる瞬間は携帯を握りしめながらみんなからのアクションを待ちわびていた。年に一度主役を飾れるこの1日に胸が高鳴らないはずがなかったし、口角は下がることを知らずそれはそれは浮かれていた。たとえるならば、すれ違うひと一人一人に "わたくし本日誕生日なんです" と伝え握手を求める、あるいはプラカードを空高くかかげ、祝ってもらいながら街中をねり歩きたいほどに浮かれていた。なにが「ハタチを過ぎたら誕生日がたのしみではなくなってしまう」 だ。いくつになろうと誕生日はなにより圧倒的に特別で、かけがえのない日であることに変わりはない。

今年も両手で抱えきれないほどの祝福をありがとうございました。年々祝ってくれる人が増えていくことがあまりにも嬉しい。わたしは自己肯定感が低いから周りからどう思われているのかすぐに不安になってしまうけれど、恐らくその心配は必要ないみたいだ。年に一度、ふだんは目に見えない愛が可視化される日といっても過言ではない。

ところで、わたしはきちんと21歳にみえていますか。毎年重ねる年齢に、どうやら心がついていかない。年を取りたくない理由の1つに、「あらゆる責任の重さが増すこと」がある。20歳まで許されてきたことが、21歳ではなんの前触れもなく突然許されなくなるのかもしれない。そういったものがすごく怖いのです。ほんとうは後ずさりしながら10代に逃げてしまいたい。そんなふざけたことも言っていられないほどわたしたちは驚くべき速さで年をとってゆく。若さという儚いものを武器にすることはできないのだと、気づいてしまうにはまだ未熟すぎるのかもしれないけれど。年相応の立ち居振る舞いを身につけてスキップしながら迫り来る老いに挑んでいきたい。

恒例の誕生日の写真(わたしの家族は毎年ケーキのまえで写真を撮るサイコーのしきたりがある。)は、節目のハタチで終わりかと思いきや、なんと今年も行われた。一年ぶり21度目の両親とケーキを囲んで、電気を消し、バースデーソングを手拍子で祝ってもらう。今年も照れくさくて仕方なかったけれど、めちゃくちゃに愛されていることがお分りいただけるだろうか。こみ上げるありがとうのきもちとともに、ロウソクの火を勢いよく吹き消した。いつかわたしが2人から離れていくその日まで、やるつもりなのかもしれない。

こうして今年も無事、幸せに満ちた主役の1日は幕を閉じ、わたしは誕生日から一番遠い明日を迎える。果たして21歳のわたしに起こりうる一番悲しい出来事とは?一番嬉しい出来事とは。一年後ここに書き記す物語も、どうか素晴らしいものでありますように。

かかってこい、まだ見ぬ未来

1ドルの夜景とプラネタリウム

あれからもう3年も経つんだ。付き合っていたら3年か。3年という月日がどのくらいの長さかといえば、中学、高校生だったらとっくにもう、卒業の時期ですね。

元気にしていますか?ちゃんとご飯を食べていますか?毎日健やかに生きていますか。ただでさえ細いんだから、ちゃんと食べていますように。 時の流れってばどうしてこうも速いんだろうね。男の子ってどうなの、元カノとの記念日や誕生日のこと、おぼえているものなの?どうなの。少なくとも毎日を忙しく生きていたあなたはもうこんな昔のこと、きっと覚えていないのかもしれない。

付き合っていた時はわざわざiPhoneのカレンダーに記してくれていたよね、あれは大切な日だと思っていたから?それとも書いておかないと忘れてしまうから?どちらにせよ当時のわたしは、それを知ったとき嬉しくて嬉しくてたまらなかったこと、今でも覚えているよ。初めて会ってお茶したこととか、初デートのプラネタリウム開始15分で爆睡してしまったこととか、わざわざ車で会いに来てくれたこととか、告白された瞬間とか。

五月のある晴れた日の夜に、あなたの家の近くにある高台の公園で見た100万ドルには到底及ばない、ささやかな夜景。自分でも驚くほど細いことまでよく覚えていて、あの2年間とあなたがわたしの人生においてどれほど大切で忘れたくないものであったのか、別れてからきょうまでの約一年間でそれはそれはよく思い知ったの。わたしはあれからいろんな経験をしてね、たぶんあの頃のわたしとは大きく違っていると思うよ。良くなったのか、はたまた悪くなってしまったのか。それはごめんちょっとわからないけれど、一年前とはまるで違っているのだとおもう。 きっとあなたも、随分と変わってしまっているんだろうな。あなたがいない毎日が想像できなくて怖かったけど、案外ぜんぜんへっちゃらで(まあたくさん泣いたりはしたんだけど)わたしは周りに愛されて恵まれて、今日まできちんと生きてこれたよ。

一年も経ったのにまだあなたの話をするなんて未練がましくてどうかしてるって思う。でもこれたぶん忘れちゃいけないきもちなんだとおもって、もう無理に忘れようとするのはやめたんだ。心の奥深くにねむる神棚に大切に大切に祀ってあるよ。たまに開けて覗いては、水をやったりしながら清潔に保っている。

もうきっとこの先二度と会うことはないんだろうけど、2年後も、3年後も、ずっとこの先も大切にしていくから忘れることはぜったいにない。わたしの中にある、最も暖かい感情です。こんなきもちを教えてくれてほんとうにありがとうね。これ最後の電話で伝え忘れてしまったから、ここに書いておこうっと。それでは、身体に気をつけて引き続き最高の人生をお過ごしください。

かつて世界で一番大切だった人に向けた手紙。書くとしたらたぶん、こんな感じ。

オムライスの妙味

先日 5年ぶりくらいに叔母さんに会った わざわざ関東から足を運んできてくれた 久しぶりの叔母さんは目尻にシワがふえた程度で あとは何も変わっていなかった すこしばかり緊張したけれど 天真爛漫なそのひとは5年前と同じ明るい笑顔で迎えてくれた お母さんとは5つ離れているのに お母さんよりずっとハツラツとしていて いつだって元気なひとだった。

なかなか会えないから今日くらいは とわたしには到底手が届かないようなとびきり豪華なごはんをご馳走してくれた うんと高いオムライスはあっという間に消えて無くなった オムライスに薬味がついてくるなんて 添えてあるパセリが揚げてあるなんて わたしはこの日がなければ知るよしもなかったんだ。極めつけは2000円のイチゴパフェ 2000円のイチゴパフェ食べたことある?わたしはなかった。今年1年分の贅沢を味わせてもらった気分だ。

叔母さんは最近 じぶんの不貞で旦那と別れた。それなのに浮気相手とも破局し全てを失って ひどく落胆していた ハタチそこそこの小娘が 叱咤激励できるはずもなく 苦笑いでイチゴパフェをかきこんだ しあわせになってほしいと思う。

かくいうわたしは最近どうなの、と聞かれた。周りの人たちにはとにかく恵まれていてひとつも問題はない(恋愛関係以外では)楽しく過ごせているよ と答えたら、それはあなたがそういう人たちをたくさん引き寄せているんだとおもうよ と言われた この言葉にやけに感激して 数日経った今でも思い出しては 心があたたかくなっている。

自負ではあるけれど私が引き寄せているに違いない なぜならわたしに関わる人々すべてと わたしは誠実につきあっているから 見返りを求めているわけではないけれど ちゃんと伝わっているのだとおもう

これからも誠実さと敬意を払うことだけは わすれないでいたい 次に会うときには叔母さんも別の幸せをみつけているといいな その暁にはまたとびきり美味しいオムライス食べさせてください。

時間薬(じかんぐすり)

時間すごい

こころの傷に効くなによりの薬とよく言うけれどまったくもってそのとおりであった 時間のおかげで みるみるうちにあのときあいた大きな穴は塞がり 日常を取り戻し 活力まで湧いてきた。そう 時間は特攻薬である。

なにより時間が経つごとにそのことばかり考えていられなくなる ベクトルはいつまでも同じ悩みには向けていられない 毎日生きていく上で考えなければならないことなんてのは山ほどあり 生きていくことはそんなに暇ではないのだ

考えなくなる期間が長くなるうちに冷静さを取り戻し 自分はどうしてあんなちいさなことでこころを病んでいたのだろうと いわば正気にもどることができた 恋をしていなければ自分の価値も見出せないような安いおんなのこにはなりたくない だから恋がすべてとは言わない

でもだけど本当に心から好きだと思えるひとが 自分を好きでいてくれるなんていう奇跡みたいな経験してしまったからにはまたしたくなるにきまっているでしょう?

春の午後の日差しのようなあたたかいきもちで 人を好きになったり好きになられたりしたい 些細なひとことに一喜一憂して上がったり沈んだり 好きな人がいることで露骨に人生がんばれちゃったりしたい もちろん恋がすべてではないけれど 恋がもたらす力は計り知れないということだけはお伝えしておく

恋は最高 どんなに傷ついたっていい 時間薬がどうにかしてくれる だから みんな おおいに恋をすべきだ